書籍2025年12月11日コミュニティを「自走」させるためのセグメント戦略:役割とモチベーションに応じたメンバー育成の設計図メンバーの役割と動機を理解し、適切なセグメント分析を行うことで、コミュニティを健全に自走させる方法を解説します。続きを読む
書籍2025年11月28日オウンドコミュニティの成果を最大化するKPI設計の原則と「自分ごと化」の重要性コミュニティの成果を測る際、単なる交流の場として終わらせず、LTV向上やロイヤルカスタマー育成に貢献するKPI設計の原則を解説します。続きを読む
書籍2025年11月27日自律自走コミュニティの育て方 魔法のフレームワーク「5 VALUE」オウンドコミュニティを成功させ、継続的に価値を生み出していくためには、場当たり的な企画ではなく、成長を段階的に捉えるフレームワークが必要です。続きを読む
書籍2025年11月14日ファンと共に育てるブランド戦略――オウンドコミュニティが変えるマーケティングの未来広告の数字は伸びている。なのに、ファンとの距離が広がっている気がする。そんな違和感を抱えていませんか?いま必要なのは『伝える』から『関わり合う』への転換です。続きを読む
基礎知識2025年10月28日ファンコミュニティマーケティングとは? 基礎知識を徹底解説!企業と顧客の関係は、「モノを売る側」と「買う側」という一方向の関係から、「共に価値を生み出す仲間」へと変化しています。続きを読む
マーケティング2025年1月31日mixi2が企業SNSを変える!? 使い道・コミュニティ運営のポイント2024年12月にリリースされたmixi2。企業がファンを育てたりブランドの認知度を高めたりするのに最適な場となる可能性があります。具体的なマーケティング活用のアイディアをご紹介します。続きを読む
マーケティング2025年1月31日Discordコミュニティの活用方法と成功事例! 企業向け最適な作り方と運営のコツDiscordが企業のコミュニケーションツールとして注目を集めています。ファンコミュニティの構築や顧客との関係を深めるためのポイントを、具体的な事例とともに解説します。続きを読む
マーケティング2024年12月27日SNS時代の推し活マーケティングとは? 推しに貢献するファンの共感を掴む方法Z世代を中心に広がる「推し活」は、今や経済を動かす大きな力に。推し活の魅力を効果的に発信するファンインフルエンサーとSNSでタイアップし、ファンの共感を掴む方法を解説します。続きを読む
インフルエンサー2024年8月1日インフルエンサーが持つ影響力とは? マーケティングに落とし込むアイディアを紹介インフルエンサーが具体的にどのような力を持っているのか。5つの影響力とマーケティングに落とし込むアイディアを、実例とともに詳しく解説します。続きを読む