
オウンドコミュニティの成果を最大化するKPI設計の原則と「自分ごと化」の重要性
コミュニティの成果を測る際、単なる交流の場として終わらせず、LTV向上やロイヤルカスタマー育成に貢献するKPI設計の原則を解説します。
SNSとオウンドコミュニティで、"熱量"のある共感マーケティングへ。
これまでは、企業が「一社」でブランドをつくっていた。
これからは、顧客と「共に」作る時代。

実際に実行されているコミュニティマーケティングの課題を共有していただいた方には、特典として『書籍』と「オウンドコミュニティ設計ワークシートPDF」、または「実務に効く改善アクション一覧」を全員にプレゼントいたします。
従来の広告手法では限界を感じ、持続可能な成長戦略が見つからない
コミュニティ運営とマーケティング施策が連携できず、相乗効果を生み出せない
ツールは導入したものの、活用方法がわからず成果に繋がっていない
3つの軸で貴社のコミュニティマーケティングを
トータルサポート




















Strategic Design
ブランドとファンの関係性を深く理解し、持続可能なコミュニティ戦略を設計します。
Implementation Support
専門チームが貴社に寄り添い、コミュニティ運営を伴走支援します。
Custom SaaS Platform
貴社専用のコミュニティプラットフォームで、ファンとの深いつながりを実現します。
これまでは、企業が「一社」でブランドをつくっていた。
これからは、顧客と「一緒」に作る時代。

関係性を「絆の資産」へと育て、事業やブランドの成果へと
つなげていくためには
「協働」の仕組みと、それを支える土台(= プラットフォーム)が不可欠
SNSとオウンドコミュニティを連携させ、熱量の高いファン経済圏を構築します。
クローズドな環境だからこそ、ファンの本音に基づいた貴重なデータを収集できます。
LIDDELLの専門チームが豊富な支援実績をもとに、貴社に寄り添った伴走支援を提供します。
導入後はコミュニティの自走化(自律運用)を最終ゴールに、段階的な成長支援プランをご用意します。
イセタニスタ
Instagram公式アカウントをファンが運用する"共創SNS"を実現。コミュニティからSNSへ、SNSからコミュニティへ、ファンが行き交う循環モデルを構築。

ガンダム/ビルダーズノート
ファン自身が記事制作・セミナーを実施し、コミュニティを運営。グループインタビューで属性を細かくパターン分けし、ファン同士のつながりを創出・活性化。モチベーションを高める報酬設計を導入し、ファンが主体的に参加できる仕組みを設計。

協働によるクリエイティブ制作
チャート作成を通じて、ファンや地域と繋がることで新規獲得と顧客満足度向上を実現。好きな映画のジャンルと映画を見に行くクルマについてのコメントを募集し、集まったコメントを活用してチャートを作成。作成したチャートを活用し、新しい車の選び方として提案する投稿を実施。

導入企業では、例えば以下のような成果が得られています
コミュニティメンバーの昨対売上高
SNS経由の予算対比CV
商品企画参加者数
「モチベーションサイクル要素」に沿った機能開発が必要
コミュニティの活性化には、メンバーの多様なモチベーションを理解し、それに対応する仕組みを用意することが重要です。
直接的なメリット
金銭的インセンティブやポイント、リワードなど、明確な対価が得られること。
優越感や認知欲求
自分の価値や能力を示し、他者からの評価を得ることで満足感や優位性を感じたい。
収集欲求・自己表現
自己満足やアイデンティティの形成、達成感を求め、アイテムを集めること。
ゲーム的要素の活用
進展・競争・報酬といったゲーム要素を楽しみながら価値を得たい。
つながりの継続
他者との交流を通じて、安心や良好な関係性の維持を図りたい。
評価を受けたい
他者からの「いいね」や評価により、自信を高め、社会的なつながりを得たい。
影響を与えたい
自分の選択や行動が周囲に影響を及ぼすことを望む。
スキルや知識を得たい
新しい知識やスキルを習得し、成長実感を得たい。
安心して関われる場を求める
リスクを避け、安心して発言や交流ができる環境がほしい。
利便性を求める
簡単に効率よく使え、役立つこと。
独立して活動したい
運営側が指示や情報を共有しなくても、自分の意思で活動できる環境がほしい。
これらのモチベーション要素を理解し、貴社のブランドやターゲットに合わせて最適な機能を組み合わせることで、メンバーが自発的に参加し続ける「自走するコミュニティ」を実現します。
現状の課題や目標をお聞かせください。
貴社に合わせたプランとお見積りをご提示します。
運用体制の準備を行い、キックオフミーティングで方向性を共有します。
コミュニティの詳細設計を行い、プラットフォームのセットアップを実施します。
いよいよコミュニティ運用を開始。専任チームが伴走し、PDCAサイクルをサポートします。
現状の課題や目標をお聞かせください。
貴社に合わせたプランとお見積りをご提示します。
運用体制の準備を行い、キックオフミーティングで方向性を共有します。
コミュニティの詳細設計を行い、プラットフォームのセットアップを実施します。
いよいよコミュニティ運用を開始。専任チームが伴走し、PDCAサイクルをサポートします。
コミュニティマーケティングに関する最新の情報やノウハウをお届けします
ご安心ください。設計から運用まですべて伴走支援が可能です。まずは小さく始めて、段階的に拡張していけます。
はい、可能です。SNSとコミュニティを相互に循環させる設計で、ファンの流入とコミュニティ活性化の両輪を回します。
まずは貴社の状況を伺い、無理なく開始できる運用体制をご提案します。伴走型の支援で貴社チームをサポートいたします。
まずは無料相談から。お気軽にお問い合わせください。