ファンコミュニティマーケティングとは? 基礎知識を徹底解説!
2025年10月28日

はじめに
企業と顧客の関係は、「モノを売る側」と「買う側」という一方向の関係から、「共に価値を生み出す仲間」へと変化しています。こうした時代背景の中で注目されているのが、ファンコミュニティマーケティングです。
これは、単にフォロワーを増やす施策ではなく、ファン同士が交流しながらブランドの魅力を深め、共感や信頼を通じて企業価値を高めていくアプローチです。
本記事では、ファンコミュニティマーケティングを実践する上で、重要な考え方や概念を解説します。
目次
※弊社リデルより、ファンコミュニティマーケティングに関する書籍を出版いたしました。実際の成果に基づいたコミュニティ運用のノウハウを体系的に学べる内容となっております。ぜひお手に取ってご覧ください。
ファンコミュニティマーケティングの重要性

ファンコミュニティは、近年のマーケティング界隈でトレンドとなっています。ファンコミュニティは、企業とファンとの繋がりだけではなく、ファン同士も繋がり、交流できるコミュニティを作り、コミュニティ内でファンと協働するマーケティング活動を指します。
ファンコミュニティは、企業とユーザー、ユーザーとユーザーの多面的な関係構築を図る機能を持ちます。ファンコミュニティの形成が重要視されてきている要因に、ユーザーの多様な価値観・趣味趣向が解放されていく中、コンテンツ制作の限界があるということが挙げられます。
多様な特定少数のコミュニティにアプローチすることで、価値観に共感していくことがこれからのマーケティング活動において重要視されてきているのです。
マーケットインからマーケットアウトが求められる時代

従来のマーケティング活動では、企業がマーケットの需要を想定して商品やサービスを生み出す「マーケットイン」の考え方が重視されてきた一方で、マスプロモーションでは、ユーザーニーズに対応できない時代となりました。
そこで、企業がマーケットに参加し、ユーザーと交流することでコンテンツを協働しながら創造していく「マーケットアウト」の考え方を活用し、商品やサービス、自社のブランディングをファンと作り上げていくファンコミュニティマーケティングを実践する企業が増えてきているのです。
マーケットアウトの概念のもとマーケティング活動を展開することで、ユーザー考案の潜在ニーズを把握できたり、新しい情報をキャッチアップすることが可能です。
類似するマーケティング手法

ファンコミュニティマーケティングに類似する手法を本章で考えてみたいと思います。
- ファンマーケティング
- コミュニティマーケティング
- SNSマーケティング
- インフルエンサーマーケティング
LIDDELLで提唱する各マーケティング手法の定義を知っていただくことで、ファンコミュニティの理解も深まります。
ファンマーケティング

ファンマーケティングは、自社のサービスや商品に対して、強い愛着や支持し続けてくれる「ファン」を増やしコアなファンへと育成することで、中長期な売上の維持・拡大を図るマーケティング手法を指します。ファンマーケティングは、企業とファンの関係構築を促しますが、ファン同士の関係構築を促す場ではないため、閉鎖的なファン層の醸成につながるリスクがあります。
コミュニティマーケティング

コミュニティマーケティングは、ユーザー同士がつながる場(=コミュニティ)を用意し、その場が活性化された後に、企業の売上へ繋げていく企業主体のマーケティング活動です。企業はユーザーのコミュニティ内での交流をファシリテートし、ユーザー同士が活発に会話していくことで、認知や購入へとつながっていきます。
SNSマーケティング

SNSマーケティングは、X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、TikTokなどのSNSプラットフォームを利用して、自社アカウントによる情報発信や広告でコミュニケーションを図るマーケティング手法を指します。SNSマーケティングは、情報を拡散させることで認知獲得や集客に繋げていきますが、企業とユーザーのコミュニケーションが一方向になりやすく、炎上リスクも孕んでいるため、適切な運用が必要です。
インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングは、影響力のある著名人にPRしてもらい、短期的に集客するマーケティング手法です。基本的にはPRが契機で集客されるため、短期的に大きく集客を狙うことができますが、炎上リスクやコントロールできない難しさもあります。
ファンコミュニティの種類

ファンコミュニティを形成するにあたり、自社でコミュニティサイトを開発する方法、既存プラットフォームを活用したファンコミュニティサービスがあります。各方法の特徴を解説します。
- ・ファンコミュニティサイト
- ・ファンコミュニティサービス
ファンコミュニティサイト
ファンコミュニティ用のサイトを開発してコミュニティ運営する方法は、会員登録料や手数料を自社でコントロールできるため、ユーザー目線を考慮すると、無料でユーザーを集めることが可能です。コミュニティの規模に応じて、サイト機能を追加する必要があるため、社内工数に余裕をもって運営することがポイントです。
ファンコミュニティサービス
既存プラットフォームを利用してコミュニティを運営する場合は、サービス提供元に対する手数料が発生する場合が多いです。著名人やインフルエンサーも利用するサービスもあるため、使い慣れているユーザーも一定数います。また、コミュニティの規模が大きくなった場合でも、機能面が充実しているため、トラブルなく安心してコミュニティを運営することができるでしょう。
各種マーケティング事例
具体的なコミュニティマーケティングやファンマーケティングの事例を紹介します。事例を参考に自社のマーケティングに活かせるヒントを模索してみましょう。

コミュニティマーケティングの事例
コメダ珈琲店のコミュニティマーケティングの事例では、コアファンが増えていく中で、ファンイベントに参加できる人数に制限があったり、地域間での交流に課題を抱えていました。そこで、公式コミュニティサイト「さんかく屋根の下」を設け、ファン同士が自由に交流できる場を作ることで、リピート率やLTV拡大を図りつつ、ファンに楽しんでもらうコンテンツを用意しました。ファン同士を繋げるきっかけ作りの重要性を示す事例です。
ファンマーケティングの事例
KIRIN BEER SALONの事例では、毎回異なるテーマで、人気講師と魅力的なゲスト登壇者と共に、ファンの商品理解を深めるイベントを開催。回を追うごとにファン同士の繋がりが生まれ、キリンビールへの愛が深まるサロンとなっています。ファン同士が繋がり、商品を五感で楽しむことで、商品に対するロイヤルティが高まる顧客ナーチャリングの視点で工夫が施されている事例であるといえます。
ファンと向き合うことがこれからのマーケティングに重要!
本記事ではファンコミュニティの概念や考え方に着目し、解説しました。類似するマーケティング手法と区別して、自社の現状のマーケティング課題を洗い出し、最適な手法を実践していきましょう。
最後にですが、ファンコミュニティマーケティングを成功へ導く鍵は「ファンと真摯に向き合うこと」です。ファンと共にコンテンツや体験を共創することで、商品やサービスに新たな価値が生まれます。その積み重ねが、売上の拡大や組織の成長といった持続的な成果につながる——それこそが、これからの時代に求められるマーケティングの在り方です。
弊社リデルでは、SNS・インフルエンサーマーケティングで蓄積した7,000社以上の実績データをもとに、企業のファンコミュニティマーケティングを支援しています。コミュニティ運用に課題を感じている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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